2004年05月21日

はてなグループ

 [はてな?]で[はてなグループ]というサービスが正式スタートしたそうだ。
 複数のメンバーで日記を書いたりキーワード辞書を作成したりできる「グループウェア」である。無料版と有料版があり、有料版には内輪だけの閲覧に制限するプライベート機能がある。
 クロスレビュー企画で、トラックバック機能を使ったクロスレビュー機能案について、ゆうり氏や鳥居氏とアイデアを練ったりしていたが、現状、いまいちスマートなシステムにならないということで、何となく中断していた。
●参考:クロスレビューINDEX(試案段階/ゆうり氏管理)

 個人的には、マルチユーザー対応のブログをどこかに設置して、そこにレビュー書く人がユーザーとして集まって記事を書くスタイルが良いのかなーと思っていたのだが、外部企画に出張参加するのと、自サイトで書いてトラックバックを送るだけなのとでは、求められる気合いも違ってくるし、前者だと参加したくないが、トラバだけなら送ってみてもいいっていう人が多いんじゃないかなという予測から、特設企画ならともかく、常設ものではどうだろうかという自己判断をしてた。
 それに「クロスレビュー」を謳うのであれば、ファンタジーとか現代ものとかいうジャンル別のカテゴリー分け以外に、作品タイトルや、欲をいえば著者名での分類も、それぞれ独立したカテゴリー分類機能として欲しいところだ。(そこまで突っ込んだ検索ができなくても、とりあえず、複数人のレビューが集積される常設サイトというだけでも、ネット小説の世界では快挙なのだが……)【追記:ネット小説専門ではないが、感想コミュニティーとしては[ノベルフリークス]さんがマルチユーザー型のレビュー投稿サイトとして既存。クロスレビュー企画が検討してるのはコミュニティではなく単なる検索機能】

 んー、なんだか色々とイマイチだなぁ。明解な仕様にならんなぁ。
 という雰囲気でいたが、[はてなグループ]さん、いいんじゃないの? と思う。キーワードで作品タイトルを登録して、レビューははてなグループ日記機能でそれぞれのレビュー人さんに書いてもらい、日記のほうは各個人の管理するコンテンツ、キーワード辞書のほうをクロスレビュー機能として公共物という位置づけにする。
 トラックバックを受信する機能も備えているようなので、サブメンバーとして、はてなグループ日記を持つほどじゃないけど、自分のブログやTB送信可能などこか(したらばBBSとか)で感想コメント書いてるよって人からの情報も募集する。
 とにかく最終的に、読者さんが一カ所でまとめてレビューが読めて、それを書く人にはヨソに出張って書かねばならんという疲労感がないシステムになればいいのだと思うんで。
 どうでしょうか関係各位の皆様、それから、この話題に興味持っておられる方々。コメント、トラックバック、こっそり耳打ち、うきうき噂話、ひそひそ陰口(苦笑)、いろいろ歓迎です。言うだけタダの話半分でも、将来実働させる誰かサンの役には立つと思いますんで。皆さんご自身の思うところを発言なさると良いかと思うんですよ。「クロスレビュー? そんなもん不要だ!」というのも立派な意見と思いますしね。

 ところで[はてな?]さんは、一人につきアカウントはひとつだけというルールなので、もし私が参加するとしたら、IDは「nnranking」さんなのか; くっ……。
 NNRは私の私物じゃないんで、その名前を使うのはまずいっス。
 [読んだログ]とか自前のブログからのトラックバック参加でもいいけど。しょんぼり
posted by zero at 10:50| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | クロスレビュー企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また面白いことができそうなツールがでてきましたね。はてなグループ、私も使ってみよう(^^)。いろいろ面白いことができそうです。
クロスレビュー企画、楽しみにしてます。
感想は自分の日記やBlogなら気軽に書けるけど、出張して書こうとまで思わない人なんで、トラックバックで参加できるのがいいなぁと思います。
Posted by 響子 at 2004年05月21日 11:47
●響子さんへ
コメントありがとうございます。
はてなグループは、有沢さんがさっそく何か試す予定っぽいですよ。
↓直URLしつれいしま〜す
http://d.hatena.ne.jp/kate/20040523

>感想は自分の日記やBlogなら気軽に書ける
私もそういうふうに感じてます。個人差はあるんでしょうけど。
自分のサイトの日記などでなら感想書きたいけどな、という有志の人と関連記事だけ持ち寄って集積していくような草の根的なものから始めれば、いいかもしれないですね。別にギョーカイを網羅してる必要はないので。
目指すノリは、感想レビューの交換日記のようなものでしょうか?

まとめ役の人のところに管理業務が次々湧いてくるようなものにすると、続けていくのが難しくなるんで、負担は軽く、効果はそこそこあるような仕組みができれば言うことないんですけど。

はてなダイアリーはよさげですよね(^_^)
Posted by zero(管理人) at 2004年05月24日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

